20171022

Σ(´Д`lll)
え?前回の更新5月???
3ヶ月過ぎの広告出ちゃってるかなーくらいに思ってたのに、それどころじゃ…_ノ乙(、ン、)_
絵の生産力ガタ落ちなもんで、ついついブログを後回しにした結果がこれか。
いかんなーと思いつつも、状況が暫く変わりそうにないからな……うーん。
なるべく平等に仕事を割り振ってくれって言ったんだけど、1ヶ月保ったかどうか。
リスク負いたくない気持ちは解るけど、その分回されるこっちの身にもなってくれ。
というか、ちゃんと仕事して…仕事出来てないって自覚して…_ノ乙(、ン、)_
ミスして改善も何もしないってどういう事なの。
改善の努力をしてるなら仕方ないと思ってフォローもするけどさ。
何もしてる様子が見られないんじゃ、もうなんつーか
「近寄らんとこ(*´∀`*)」(←顔)
としか思えないわー!(混乱
もう勘弁して……_ノ乙(、ン、)_

ちょっとスッキリした。

スッキリついでに。もう言いたい事言っちゃおう。
何かヒドいなーと思ったんで、アドバイス板に投稿しちゃったんだけども。
えー…っと、うーん、まぁ崖の削り方参考になったようなので、いいかなーみたいな。
崖弄くったの私だけだと思うんだけど、違ったかな?
もし混同してるなら、間違われた人のハードルが上がっちゃうと思うんだけど。
次も直してもらえる、みたいな。
まぁ大丈夫か。そんなに大した事してないしな。
直接言っちゃうとマズいと思ったんで、遠回しに言ったつもりなんだけど、伝わってるかな?
あれ、光源の位置変えるなら背景の陰影も変えないとダメだからね?
逆光でも崖との陰影合ってないと思う。
そこまでやらなかったのは正直申し訳なかったと思っている、反省。
あと、とんでも解釈したのも申し訳なかったと思っている(´>ω<`) ウッ…
水流で隠れてて岩窟って思っちゃったんだけど、人口建造物っぽいんだよなー…。
手前に水が落ちてると、見せたかったと言われてる滝の落下地点が飛沫で見えなくなりそうだから表に出したんだけど、水を消すことばかりに気を取られてしまい…(>_<;)
でもね、言い訳になるかもしれないけど、そういう所で悩ませちゃいけないと思うの。
京極さんが言ってた。「バカにも解るような小説を書け」って師匠に言われたとかなんとか。
閲覧側に想像させるべきは、その後の展開とか、その世界観に則った画面に映ってない部分とかだったりで、何の物体が描かれているのかを考えさせる事じゃないと思うのね。
オリジナルの物体は置いといて。
後者に迷いが生じると、前者の想像が阻害される可能性があるから、誰が見ても解りやすく描きましょう、と。
まぁ、1つの見解であって、これが全てではないと思うけども。
あの掲示板の怖い所は、1つの意見にすぎないという事を質問者が理解してるかどうか。
1つの返答を全てと思ってしまったら、とても危険。
自分もまだまだなんで間違ってるかもしれないけど、これは…(?ω?)と首を傾げる返答もある。
だから解答する側も質問の内容とそれに関わる知識をきちんと理解した上で返答をしなくてはならない。
……と思うんだけど、間違って覚えていても本人解らないからね…。
間違いとか勘違いとか日常茶飯事ですわ<( ̄∇ ̄)> ドヤ!←
ただ、教えて欲しいと思って、それに答えてくれる所って中々無い…かもしれない…から、有効活用出来たらいいんじゃないかと思う。
参考になるかならないかは、質問者がどう感じたかに因るし。
……何が言いたいのか解らなくなってきた( ꒪⌓꒪)
唯一はっきりしてるのは、もう当分アド板には投稿しないってことだね。
相手に都合があるのは解ってるんだけど、意見させてもらってその返答を待つ間に身を削られる(ヽ´ω`) ゲッソリ
文末に自分だけ「!」が無いのもガクブル|Д`;))) 小心者故にぃぃぃぃ。
ま、楽しく描けばいいんじゃないかなヾ(o´∀`o)ノ←突然のまとめ

ここんとこ碌にお絵描き活動してないもんで、貼る画像が(; ^ω^)
ああー、そうそう。
テキストをパスに添って配置したくて「Inkscape」っていうイラレみたいなフリーのベクターソフト入れた。
前はMac用のベクターソフトって無かった気がするんだけど、対応してたので。
クリスタで出来れば問題なかったんだけどね。未対応なのか大人の事情なのか…。
テキスト部分だけ作って、PNGでクリスタへ。
テキスト以外をクリスタのベクターで作って出来上がり。

*

公安マークを作りたいが為にソフト導入w
似たフォントで茶を濁すかと思ったんだけど、
「これMona Lisa Solidじゃね?」って入れてみたらドンピシャーヾ(o´∀`o)ノ
何で覚えていたのか…。
ソフトはちょこっと使っただけだからまだアレだけど、文字の比率を調節出来ない謎仕様…。
文字ちょっと細くしたいなー…とか無しですか?
それは置いといて。
文字の並びはそのままで、1文字ずつ回転かけられるのはちょっと驚き。
他にも、そんな事出来るんだΣ(゚Д゚;)!って思った機能もあった気がする。
でも、使う予定が無い_(┐「ε:)_
あれ?でもベクターはInkscapeでやった方がいいのかな?
クリスタのベクターってクセがあるんだよね。
ベクター消しゴムはとっても便利なんだけど、消したあと残った線のカーブが変わったり、いらぬアンカーポイント出来てたり。
2つのアンカーポイントはなかなかくっつかねーし…w
ver.1.5以前よりは使いやすくなったんだけどねー。
今度込み入ったベクター作る時に使ってみよう。

クリスタといえば、もうアプデ出来ないんで、OSのVer.上げないとなー…。

20170522

新人さんの教育係に任命されたもんで、もうヘロヘロ_ノ乙(、ン、)_
と言っても、5日の内2日しかやってないけどね!w
喋るのとか説明するの苦手だって言ったのにー!
……教えるのって難しいね_:('Θ' 」 ∠):_

それに暑くて寝られやしない!……寝たけど←
今からこんなに暑いんじゃ、シーズン真っ盛りはどうなるんだ( ꒪⌓꒪)
週末くらいは涼しいといいな…。

そんなんでもうストレス発散の落書きが捗る捗る。エロな。
生命の危機に瀕しているから本能に走ってるんだよ、間違いない!((((; ゚Д゚)))ガクブル
ガッサガサ描いてスッキリしたようなので、MB3Dやりました(๑´ㅂ`๑)

*

好きな数式使うと、どうしても同じ感じになるわね。
でも好きなんだから仕方ない←
崩壊してる所もあるけど、効果ってことでw
宙に浮いてるのをもう少し何とかしたい感じ。
ファンタジーなら許されると思うけどね(ゝω・) テヘペロ

*

上のヤツの真ん中のアーチが良いと思ったので近寄って、オプション値弄ってみた結果。
真ん中の柱がどうしても消えなかったもんで、石碑とか操作盤なんだと思う事にしたw
色のせいなのかよく判らないけど、お寺の内装というか武将の鎧というかで和風味を感じる。
一番奥なんて鎧の縅みたいじゃん。
……真田家?武田家?(in Basara)←
操作盤弄るとお館さまロボが出てきそうよ^p^
データとっといたから、色変えて伊達家にしてみよ。小十ロボ出す←

さて、このアホ思考で会社のメンタルチェックとやらをやるか( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

追記。
色変えてみた。

*

伊達家。小十ロボ、推して参る!
ネギ味(緑)をプラスw

メンタルチェックは普通だった。普通…。
推して参っても普通。

20170508

作ってはみたものの、使い道が今ひとつ。
構想はあるんだけどね_ノ乙(、ン、)_

*

*

2枚目作った時に、レンダしたら壁に微妙な同心円上の模様が出来ちゃって、結構目立ったもんで1回消しちゃったんだけど、やっぱり捨てがたいと同じ数式入れたものの再現出来ずw
自動のバックアップがあったからそこから再度読み込んだ。
気に入ったの出来たらとにかく保存しろって、確かにそうだと思いましたわ〜_(┐「ε:)_
オプション値0.1の差で変わってくるから、覚えてらんないよね。

先人のパラメータを貰って来て見たりしたけども、ズームアウトしてったら、え?そんなとこに入っていったの!?とか、その数式の組み合わせでどうやってそれ出すんだ…とか色々あったりで、某まだまだ修行が足りませぬ(´;ω;`)

DEconbinateとか知識を入れてみても、そもそもDEがなんの略なんだか解らなーいヾ(o´∀`o)ノ
dIFSとか何なの?エラー吐かれる時があるのは何なのw
……その内解るといい…な(; ^ω^)
そんな中、1個解った事が。
Calculation設定のRaystep multiplierは大事。

*

左が0.25、右が0.1に設定したもの。
0.1でもまだ計算されてない部分があるんだけど、細かい所まで書き出されてる。
ただそうするとレンダリングに時間がかかる〜Σ(´Д`lll)
左が30分くらいで、右は1時間45分くらい。
右のを書き出す時、予想レンダ時間が6時間半とか出て、(ヾノ・ω・`) ムリムリと思いつつ、少し放っておいたらこれまでと同じく3分の1くらいの時間で済みそうだったので続行。
予想レンダ時間も何故か増減を繰り返すから、最大値で安定した時間の3分の1くらいと思っとけばいいわね。
チュートリアルでは0.05って言ってて、殺す気か…!(パソを)と思いました(大袈裟
ああそうか、サイズが大きかったのも要因か。4000x2400だったw
トリミングするから大きめにと思ったけど、考えなくちゃな…。
というかそもそも、そんな細かい所まで書き出さなくてもいいのよね。
ある程度の大きさ以下は書き出さないとか出来ないのかな?
出来そうだけど解りませぬ_ノ乙(、ン、)_

もう1つあった。
MutaGen。元のフラクタルからランダムでバリエーション作ってくれるヤツ。
ただ例の如く使い方がよく解らず、この数式をベースに…とそれらしい値を調整しても、全く違う数式使いやがるのは一体…(ಠ_ಠ)
まあ、好みの構造出来ればいいんだけどね(人‘▽‘☆) ←使い方を学べ

思ってもみないものが突如目の前に現れるから、やめられまへんなぁ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

20170504

おや? ぎんの字さんがVSに参加されてる。
相変わらず目の付け所が面白いというか良い〜ヾ(*'∀`*)ノ
自分も参加するとしたらキラキラチーム(←)だと思ってたので、キラキラチーム頑張ってほしいな。

相変わらずMB3Dで遺跡っぽいものとか工場っぽいのとかビルの内部っぽいものとか作ろうと試行錯誤中。
数式の組み合わせが途方もないもんで、先人のを参照することに。
使った数式が解ればこっちのもんだろ!と思ってたら……そうでもなかった_(┐「ε:)_
オプション値を0.1変えるだけで全く違ったものになったりする。
出来る人はオプション値の内容とか効果が解ってるのかなーやっぱり。
こちとらさっぱり解らんので行き当たりばったりーヾ(o´∀`o)ノ
あちこち弄りまくってたら崩壊しましたよ何なのww
そんなことがありつつ出来上がったのがコレ。

*

何でこんなのが出来上がったのか、今ではよく解らn(ry
データを保存しといたので後で見る事にしよう_:('Θ' 」 ∠):_
アルミみたいな質感は置いといて(←)、高クオリティでレンダしたら細かさに驚いたわ。
プレビューレベルのレンダとはやっぱり違うのね(; ^ω^)
んで、1つ思ったのが。
ウォーキングで中に入っていくのも限界があるのよね。
中に入り過ぎると、何故か奥の方から消えてっちゃう。
密集したあそこに入りたいーってどんどん近付いてくと、スッカスカになったり着地地点が無くなったりw
あと手前に張り出してる部分は、拡大版の右下の方に出てるみたいに、カメラにぶつかると断面になっちゃうんだよね。
なので思ったように近付けなかったりする。
希望の場所を希望の大きさで書き出すにはどうしたらいいんだと考えた結果、大きいサイズでレンダしてトリミングすればいい事に気付いた。
いや、至って普通の事なんだけど、描いた絵をトリミングとか殆どした事ないしですっかり存在を忘れてたw
まずキャンバスサイズありき、だったからね。
気付いてよかったw これで安心して密度の高いフラクタルをレンダ出来るってもんだぜ( ー̀ωー́ )
ただ、大きいサイズで書き出すとレンダに時間掛かるけどなーー!
↑のは3072 × 2304で20分くらいだったかな。
5分くらい眺めてて、こりゃ終わらんヾ( ´∀`;;)ノってご飯食に行って戻って来たら丁度終わったとこだったんで、もっとかかってるかも?
今回は使ってないVL使うともっとかかるかも。
Blenderよりは全然早いからいいけどね。

おニューのシーツ諸々を買って来たんで、布団干して交換してから寝る予定だから、新しいのにチャレンジしますかね。
しかし昨日新しいヘッドフォンで聴きまくって睡眠時間を削ったからとても眠い_ノ乙(、ン、)_
おまけにNHKのアニメランクで1位だったタイバニの1〜3話やるっていうから、仮眠しないで見ちゃったよね!
やっぱりタイバニ面白い。
普通に面白いから腐女子が増殖するんだよ。公式はそこを間違っちゃいかん。
腐とは妄想で出来てるので、公式でそこを狙われるとお腹いっぱいになっちゃうの!
ユーリもスケートだけに焦点絞ってれば今もキャッキャしてたんだろうけどなぁ…。
……眠いようだ( ꒪⌓꒪)

20170501

チュートリアルの英文をググル翻訳に突っ込んだら、色々わかったり_(┐「ε:)_
やっぱりほぼ画像頼みではダメなのね…。
カラーとかボリューメトリックライトとか、カメラで言うところのボケの出し方とか、レンダリング関係は大体解ったのだが、問題はここからだ!
100以上ある数式に、1〜6個のその数式の組み合わせって何通り(?_?)
しかも数式によっては追加オプション値付き…!
これは先人の、好みの作品のパラメーターあったら何の数式使ってるのか見るしかないと思われ。
取り敢えず目的の物が作れそうな数式が1つ解ったので、試してみよ。

人物入れようと思って書き出したものの、人物があまりに小さくなるからトリミングしたら、気に入った所が範囲外になっちゃったのでこっちに載せておこ。

*

造形自体はMB3Dに付属してたm3pファイルのオプション値を少し弄っただけ(; ^ω^)
工場みたいなヤツとかお城みたいなヤツ作りたいよね。
というか人物入れられそうなの作りたい(´;ω;`)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Author:万里(紫峰万里/しほう ばんり)

まったり更新。

Twitter
Counter
Category
New Entry
About Link
リンクはご自由に^^
banner
Name: 深海
URL: http://7thdeepsea.blog.fc2.com/
Link
へびさん
└へびさん
101さん
└101さん
YOUKIさん
└YOUKIさん
燦樹さん
└燦樹さん
志麻さん
└志麻さん
鴇さん
└鴇さん
ecoさん
└ecoさん
ぎんの字さん
└ぎんの字さん
Mail

Name:
Mail:
Title:
Messege:

Search
Archive